生活記録

生活の記録をします。

モノマチに行ってきた

昨日は仕事の後に飲んで帰ったため早めに寝てしまった。

f:id:GoodbyeCecile:20230527094247j:image

昨日の写真を今日の日記トップに表示させる奴。

 

隣の席の人が関西から出張に来たらしく、店員から名刺をもらったりしていた。

ちょっと人との交流がしたい日だったので、本当は「日本酒がお好きならこの近くの○○というお店もおすすめですよ」とか話しかけてみたかったが、相手がどの程度交流したいタイプかわからずやめておいた。

店の中で別の店の話をするのもどうかとためらってしまった(考えすぎか?)。

 

悩みながらホッピーを飲んでいるうちにその人はさっと出ていってしまった。ああ。

あの人によき東京居酒屋ライフがあらんことを。

 

変わって本日は外出。

御徒町〜蔵前近辺エリアで開催されるモノマチというイベントに行ってきた。

このあたりはものづくりの盛んな地域で、いい感じのアトリエ、雑貨屋、昔からの製造業の店などがたくさんある。

有名どころだとツバメノートとか、オリジナルの万年筆インクが作れるカキモリとかだろうか。

 

新御徒町駅近くの台東デザイナーズビレッジから回った。

ここは廃校になった小学校の校舎を利用し若手デザイナーにアトリエとして貸している。なので中はまんま小学校だ。廊下に蛇口があったり、小学校のあの椅子があったり。

卒業生枠としてたまたま好きなブランドが来ており、パスケースを購入。好きなデザインだが今は廃盤らしい。買えてよかった。

 

その後は秋葉原方面まで歩く。

わざわざ山手線一駅分ほど歩いたのはツバメノートを購入するため。


f:id:GoodbyeCecile:20230527181002j:image

安く買えた上に、ノートと同じデザインの紙袋とオリジナルステッカーをもらえた。めちゃくちゃかわいい。

 

来た方向に戻るとおしゃれなパン屋さんがあったのでお昼にした。

f:id:GoodbyeCecile:20230527175717j:image

バーベキュー味のウインナーのパン、グラタンパン、レモン風味ドーナツ。

イートインだとパンをあたためてくれるようだ。どのパンもおいしかった。人気のようで、店内は混み合っていて少し待った。

なにげにコーヒーに添えられた小さいおしぼりがかわいい。

 

お昼を食べて、また買いものをしながら蔵前方面へ。

あちこちでワークショップをやっていたが、一人だと少し入りづらい。誰かと一緒にやる方が楽しいし。

ねこが邪魔してくるマスコットづくりワークショップはかなり心惹かれたが。

 

蔵前では一度行きたかった菓子屋シノノメに立ち寄った。

すぐには入れず店の前に少し並んだ。人気店なのだ。

デザフェスで買ったクッキーが残っているのにまた買い込んでしまった。お菓子はすぐ消費できるからよし(カロリーを気にしなければ)。

 

総じて楽しかったのだが、ひょっとして以前より参加店舗が少ない……?

前は歩いているとあちこちにモノマチの幟が見え、おしゃれな雑貨だけでなく町の個人商店、金属加工や印刷業などのお店もたくさん参加していて、よくサンプルをもらったりした。

もちろん今回も個人商店が特別に店を開けていたりするし、賑わっていることは変わりないのだが、なんとなくコロナ前より少なく感じてしまったのだ。

気のせいだといいのだが。

 

かなり歩いて疲れたため早めに退散。スーパーに寄って帰宅。

入浴してビールを開ける。

つまみは残り物のきんぴらごぼう。スーパーで買ったチャプチェもあるのだが、だいぶお腹いっぱいになってしまって困った。

まあもう一本開けるから食べる気になるんじゃないかな。きっと。