生活記録

生活の記録をします。

動画ばかり見ている

昨日は結局2時くらいまで起きていて、今朝は10時頃に起床。

朝食は昨日蔵前で買ったスコーン。朝食まではおでかけの続き。


f:id:GoodbyeCecile:20230528220132j:image

左が確か全粒粉のスコーン、右がコーヒーとチョコのスコーン。ざくざくでおいしい。クロテッドクリームとかあればもっと楽しめたのかな。

 

シーツを洗濯し、早めに作り置きをしたかったがずるずるとYouTubeを見てしまった。

QuizKnockの朝からそれ正解シリーズが面白い。元ネタがテレビでやっていた頃から好きだった。

全員頭のいい人たちであることは確かだが、けっこう発想力や解答のセンスに差があるな。

制限時間が1分しかないので、知識量とか思考力とかより機転や発想の瞬発力が求められ、そこに得意不得意の傾向が生じる。ほぼ全員東大卒だが、そのへんの力量のばらつきがかなり大きい感じがした。理系や文系といった知識の得意分野の違いとは種類が異なると思う。

そう考えると、頭がいいといいと簡単に言うがその意味は一言では言えない。大喜利が得意な芸人は頭がいいと言っていいのか? 得意ではない芸人は頭が悪いのか? これらの逆は正になるのか?

どんな頭のよさが評価されやすいかとか、このへんはもう少し考えていきたいかも。

 

14時頃からようやく作り置きを作り始める。

鶏むね肉のケチャップ煮、ブロッコリーの塩茹で、小松菜の白だしおかかあえ、にんじんのグラッセ、ナス南蛮。

面倒になったのでどれもレンジでできる料理だ。名前に反し煮ても茹でてもいない。

 

洗い物をし部屋の掃除をしたらもう18時だったので入浴。

夕食は小松菜としいたけと鶏肉の塩炒め、インスタントの味噌汁。明らかに作り置きで力尽きている。でも米を炊いたのでえらい。

 

その後はまたQuizKnockを見てだらだらしていた。

 

備忘録:風呂場の燻煙は5/26にやった。