生活記録

生活の記録をします。

電話をかけたら

今朝は比較的すっきりと起床。酒を飲まず早めに寝ると調子がいいという、当たり前すぎる教訓を得た。

お弁当を作る気力はなく出勤。

仕事が相変わらず立て込んでいるので、朝から(当社比で)ばりばり片付けていた。

 

昼はコンビニで済ませたが、改めてコンビニの弁当類が高くなったと思う。

以前は500円ほどでお弁当が買えていた気がするが、今は650円くらいのものが並んでいて目を疑う。それはコンビニ価格じゃないと思ってしまうが、今やコンビニは割高というのが常識だ。おにぎりも全体的に金額が底上げされて高くなってるし。

おにぎり2つとひじきのサラダだけ買った。

 

お昼を食べてからお寺に電話し、父の一周忌の日程を決めた。職場の繁忙期ではあるが(理由が理由なので)無事調整できた。

電話に出たのが住職ではなかったため不幸な伝達ミスがあり、お布施の相場をストレートに尋ねた人みたいになってしまった。お寺を使わせていただくので場所代の確認をしたかっただけなのに……(それも本来野暮だろうが、その程度の野暮をあえてやるつもりだった)

そして田舎なので、お寺まで行くのがかなり難しい。タクシーの確保が死活問題だ。ペーパードライバーなのでレンタカーという選択肢はない。

ネットで調べたら、お寺のある地域で呼べるタクシーは2社しかなかった。うち1社は、去年電話した際コール音だけで誰も出なかったところだ。ベタなダジャレが思い浮かんでしまう。

予約できそうなので今回は大丈夫だと思う。近くなったら電話しよう。

とりあえず電車だけ予約した。

 

午後は職場がめちゃくちゃ暑くてやる気をなくす。空調の効きが悪いのだ。真夏は本当に地獄。 

 

なんとか本日のノルマはこなして帰宅。

あまり食欲がなく、夕食はきゅうりとみょうがの白だし和え、冷蔵庫にあったカクテキ、レトルトのチーズハンバーグ。作り置きがないのでやる気低めの食事だ。

 

一周忌の際のホテルを予約し忘れていたことを思い出したので、これから予約する。