生活記録

生活の記録をします。

2023-01-01から1年間の記事一覧

1/3も伝わらない(指摘が)

ちょっと調子が悪く昨日はへろへろだった。 今朝もきつかったが、なんとかお弁当だけ詰めて出勤した。 鶏の唐揚げ、アジのフライ、かぼちゃコロッケ、玉ねぎとブロッコリーの醤油蒸し。ほとんど冷凍食品だ。夏なのでこのくらいがいいのかもしれない。 以前に…

電話をかけたら

今朝は比較的すっきりと起床。酒を飲まず早めに寝ると調子がいいという、当たり前すぎる教訓を得た。 お弁当を作る気力はなく出勤。 仕事が相変わらず立て込んでいるので、朝から(当社比で)ばりばり片付けていた。 昼はコンビニで済ませたが、改めてコンビ…

かた焼きそばと呼んでいた

月曜日の常としてだるくてどうしようもなかったがなんとか起床。 がんばってお弁当を詰めて出勤。 残り物のナスのペペロンチーノ、冷凍しておいたきんぴらごぼう、冷凍食品の鶏の唐揚げ。 作り置きがほとんどないので冷凍食品を活用する。 仕事は少し立て込…

生誕祭2023

週末はトラねこに生誕を祝ってもらっていた。 とりあえず銀座で待ち合わせ、プレゼントを買ってもらってぷらぷらした。 プレゼントはjoueteのリング。シンプルかっこいいやつ。トラねこもjoueteのリングを愛用しているので、ついでにサイズ直しをしてもらっ…

台風の日

昨日リビングで寝落ちし朝4時に目が覚めた時からわかっていたが、二度寝して起きるのはしんどかった。 気力で起き上がる。起きてしまえば意外となんとかなり、いつも通り出勤。電車が混んでいて少し遅れたが。 一日雨なので駅で昼用のお弁当を買っていった。…

2ミリの表現

昨日は仕事が立て込んで帰宅が遅くなってしまい、日記を書けず。 なんとか昨日のうちに片付いたのはよかった。 本日はお弁当を詰めて出勤。 いつも月初は忙しいのだが、今日は特に忙しかった気がする。 お弁当はにんじんのグラッセ、ブロッコリーの塩茹で、…

娯楽の一種

今朝はだるくてなかなか起き上がれず。昨夜ワインを飲んだせいかもしれない。飲酒量を減らしてからめっきり酒が弱くなってしまった。 午前中は粛々と労働し、職場の人たちとランチに行く。 ある程度予想したとおり、職場の残念な人の話になった。 確かにその…

梅雨が迫っている

朝から雨で蒸していた。 本日はランチの約束があったためお弁当はなし。 別の部署の後輩2人とお昼に出かける。先日も後輩兩人とランチをしたが、今回は1人だけ面子が違う。 新メンバー?の後輩Aとは少し前まで同じ部署で働いていた。今は後輩Bと同じ部署にい…

動画ばかり見ている

昨日は結局2時くらいまで起きていて、今朝は10時頃に起床。 朝食は昨日蔵前で買ったスコーン。朝食まではおでかけの続き。 左が確か全粒粉のスコーン、右がコーヒーとチョコのスコーン。ざくざくでおいしい。クロテッドクリームとかあればもっと楽しめたのか…

モノマチに行ってきた

昨日は仕事の後に飲んで帰ったため早めに寝てしまった。 昨日の写真を今日の日記トップに表示させる奴。 隣の席の人が関西から出張に来たらしく、店員から名刺をもらったりしていた。 ちょっと人との交流がしたい日だったので、本当は「日本酒がお好きならこ…

期間限定と新に弱い

体調は復活したがとにかく眠かった。 朝はなんとか布団から出ることができた。 出勤前にNEWDAYSで汁なし担々麺サンドを再び購入。 以前にも買った期間限定商品だ。なくなる前にまた出会えてよかった。変わり種だが個人的にはちゃんとおいしいと思う。焼きそ…

オールドファッションならず

微妙に体調が悪い。 お腹の調子が悪い上、夕方に心臓が急にドキンと脈打ち、その後から胸が苦しくなった。 心臓が大きく脈打つことが時々ある。以前にも同じように苦しくなったことがあり、循環器内科にかかったが異常はないと言われた。家族に心臓を悪くし…

無駄遣いを擁護せよ

朝から雨で肌寒い日。 雨の日はたいてい職場が落ち着いている。おかげで期限の迫っている仕事に集中できた。 昼は持参したお弁当。豚肉とキャベツのピリ辛炒め、卵焼き、きんぴらごぼう。昼も雨だったので持ってきてよかった。 人事面談の季節なので面談シー…

改善できたら苦労しない

急にアクセス数が増えていて驚いた。はてなブログトップページの「今日のはてなブログ」で紹介されていたらしい。 カロリーの高さに慄いて、とかしょうもない部分がピックアップされていて少し恥ずかしい。 今後もブログタイトルどおり淡々と生活の記録をつ…

うまい飯と酒の日

昨日自宅で二次会をしたせいで寝落ちし、今朝は10時頃に起床。 起きて洗濯機を回し朝食を食べた。食パンのほか、昨日デザフェスで買ったチョコバナナブレッドを食べたらおいしかった。 うっかりゼルダを起動してしまい、1時間半ほど時間が溶けた。今更だが、…

デザフェスの日

朝からデザインフェスタに行ってきた。 デザインフェスタとは、アート系のコミケみたいなイベントだ。ビックサイトでオリジナルの様々な作品を売っている。イラスト、アクセサリー、雑貨、自作のバッグや靴、その他本当にいろいろとあって書ききれない。リア…

半額弁当に期待するな

今朝もいまいち体調が優れなかったものの、通常どおり家を出た。 出勤前にNEWDAYSに立ち寄った。以前買った、鶏カツとペッパーマカロニのサンドイッチをまた買おうと思ったのだが、すでに売り場から消えていた。 数日前にはあった気がしたのだが……。まあ短命…

黒蜜が好きなんだ

昨日はめちゃくちゃ体調が悪く日記を書くどころじゃなかった。 夕方から頭がぼんやり全く集中できなくなり、帰宅して早めに寝てしまった。 今朝も布団から出られず2時間遅れて出勤。 職場についてもなお調子は悪いままだったが、なんとか仕事をこなした。 昼…

オールドファッションを許す日

昨晩早めに寝たのに朝起きても調子が悪かった。頭痛とだるさ。 個人的に火曜日に体調を崩しやすいというジンクス?がある。なぜだろう。月曜日を乗り切って無理がたたったとかいうやつだろうか。 あるいは気圧の変化のせいかもしれない。気圧が下がると体調…

でもゼルダはたのしい

昨日はゼルダの新作をやっていたら一日が終わった。 一応家事もやっているが、ゼルダをプレイするインターバルにねじこんでいる感じ。ゼルダ洗濯ゼルダ作り置きゼルダ掃除ゼルダ。 今作は序盤からだいぶマップが広い。横の広さに加え、今作は上方向にも移動…

とりあえずゼルダをやりたい

昨日はトラねこが泊まりに来たので日記を書く時間がなかった。 仕事の後待ち合わせをして、おいしいチキンを食べおいしいカフェラテを飲んでから我が家に向かった。 帰り際にローソンでゼルダの伝説とのコラボ商品を買う。マックストリュフ香るきのこのフォ…

人生初の染髪をし、不明を恥じる

燃えるごみの日だったので少し早めに起きてごみをまとめた。 お弁当はなし。今日は美容院を予約しており午後休を取るので外食する予定だからだ。 午前中はそこそこに仕事を片付けて昼に上がる。 午前休より午後休が好きだ。午前休はどうせ起きるのが遅くなる…

趣味の世界は奥深い

残業して疲れたので簡単にする。 そういえば一般的には水曜がノー残業デーなのだろうか。うちは違うので普通に残業申請した。 朝は普通に出勤。仕事が立て込んでちょっとやばかった。 午前中がんばったので昼は外で食べた。居酒屋の豚ロース焼き定食。サイコ…

カードゲーム大好き

朝はお弁当を詰めていたら遅くなり、職場到着がぎりぎりになってしまった。 午前中は仕事が立て込み、集中してあれこれ片付けた。なんか急にやることが増えた。 ある程度目処が立ち、無事にお昼。 じゃがいもの炒めもの、にんじんのグラッセ、大根のおかかし…

動物のおしりのかわいさよ

いつもより早めの目覚ましで目が覚める。わかっていたことだが、連休後出勤の絶望感がすごい。 それでも使命があったのでなんとか起き上がる。先日新しく届いたマットレスと入れ替えに、古いマットレスを粗大ごみとして出さないといけない。 よりにもよって…

向いている人

ゆうべは暑くてなかなか寝付けなかったが、それでも8時半に起床。 起きてすぐシーツと枕カバーを洗う。うちは浴室乾燥機がついているので天気に関係なく洗濯はする。 朝食には久しぶりにネスプレッソで淹れたカフェラテを用意した。 洗うのが面倒で長らく使…

ドリンクバーはイベント

9時半頃に起床。 洗濯機を回してから、昨日西荻窪で買ったパンをオーブントースターであたためる。 朝食まではおでかけの続き。 玉ねぎのパンと、クリームチーズあんぱん。 どちらもおいしかった。シンプルな味なのにじんわりとおいしさが響く感じ。 普段食…

西荻窪に行ってきた

6時40分頃に目が覚めた。 これでは労働する日とほとんど変わらないじゃないか。目覚ましなしでこの時間に起きてしまうのはちょっと嫌だ。 布団の中でスマホを見ながらだらだらし、8時半頃起床。 天気がいいので毛布を洗濯した。 朝食を食べて作り置きのおか…

柏餅忘れがたし

昨日ゲームに夢中になってしまい、12時すぎに起床。一日の半分がこそげ落ちてまった。 起きてパスタをレンジで作る。トマトソースが残っていたので温める。つけあわせは作り置きのブロッコリー。 同時に洗濯機を回して服を洗う。 浴室に干し、続けて厚手のカ…

マリオの映画と銀ブラ

昨日はひとり飲みの後に家で飲み直そうか迷ったが、結局眠くなり寝落ち。布団に入ったのは1時頃だったと思う。 なぜか6時半に目が覚めたが休日なので二度寝。 活動し始めたのは9時くらい。