生活記録

生活の記録をします。

台風の日

昨日リビングで寝落ちし朝4時に目が覚めた時からわかっていたが、二度寝して起きるのはしんどかった。

気力で起き上がる。起きてしまえば意外となんとかなり、いつも通り出勤。電車が混んでいて少し遅れたが。

一日雨なので駅で昼用のお弁当を買っていった。崎陽軒シウマイ弁当。久しぶりに食べたがうまい。最後にアンズのすっぱさで締められるのがよい。

 

雨の中帰宅。

駅はバス待ちの長蛇の列ができていて地獄みがあった。バスも遅れて全然来てなさそうだった。

ちなみに本日飲み会だったトラねこは、体調を崩して普通に仕事を休んだそうだ。結果オーライ?

 

あまり外を歩きたくなく、夕食は駅ナカで買った惣菜と作り置きで済ませた。

どうしてもフライドポテトが食べたかったで購入。ビールはインドの青鬼。

ビールの中ではIPA好きだ。ほどよく苦いのがいい。ヴァイツェンみたいな小麦の味のするビールはあまり得意ではない。でも黒ビールは苦手という、中庸を愛するタイプ。もちろんピルスナーも好き。

 

またQuizKnockの動画を見ていたが、その中で、松本城は黒い外壁にちなんで烏城と呼ばれる、というのは嘘という話があった。

そのような別名は文献に残っていないと松本市が否定しているそうだ。つまり昔から言われていた訳ではない。

地元民だが知らなかった。新しい発見だ。

といっても、地元で烏城と呼ばれるのを聞いたことがないため、この別名も今までピンときていなかった。お城とかいう。唯一無二の存在でシンボル化していると正式名称で呼ばれない。大川(隅田川の別名)もそうだな。もちろんテレビなどでは松本城と言うが。

ちなみに本当の別名である深志城は知っていた。地名として残っているし。

どうでもいいが、烏城と書くと烏賊と空目するな。

 

明日はトラねこと出かける予定だがけっこう飲んでしまう。夕方頃から集合なのでトラねこが回復しているといいのだが。