生活記録

生活の記録をします。

ドリンクバーはイベント

9時半頃に起床。

洗濯機を回してから、昨日西荻窪で買ったパンをオーブントースターであたためる。

朝食まではおでかけの続き。

f:id:GoodbyeCecile:20230506214417j:image

玉ねぎのパンと、クリームチーズあんぱん。

どちらもおいしかった。シンプルな味なのにじんわりとおいしさが響く感じ。

普段食パンを食べる時、ジャムとかチーズとウインナーとか濃い味付けにしがちなので、たまにこういう素材の味を活かしたパンを食べるのもよい。

 

あまりやる気が出ず、洗濯物を干したらぼーっとしてしまい、昼はカップラーメンと作り置きの大根のしょうゆ漬け。

 

明日は連休最終日だが、あいにく雨なのでひきこもって過ごす未来が見えている。

出かけるなら今日のうちと思い近所のデニーズに行った。

 

デニーズに行きたいというよりはファミレスでドリンクバーとデザートを楽しみたいと思い、各ファミレスのデザートメニューを調べた結果、メロンパフェがあるデニーズにした。

ファミレスに行きたかったのは、少し前にフリーゲームの「ファミレスを享受せよ」をプレイしたせいかもしれない。

グラフィックが最高な上に、シナリオの謎のボリュームや解答の出し方がちょうどよく、大変楽しむことができた。

 

メロンのミニパフェとドリンクバーを頼み、2時間ほど滞在して動画を観ていた。

ドリンクバーではここぞとばかりにソフトドリンクを飲んだ。

普段ジュースはほとんど飲まない。あまり飲みたいと思うことがなく、同じように糖分やカロリーを摂取するなら普通にデザートを食べたいからだ。

しかし今日はせっかくドリンクバーに来たので、という気持ちであれこれ飲んでみた。

メロンパフェを頼んだのにメロンジンジャーエールまで飲んでしまった。

 

考えてみたら、先日も映画館に行って「せっかくなので」とジンジャーエールを飲んだな。

ジンジャーエールは割と好きらしい。

 

帰宅し、炊飯器をセットして入浴。

夕食は麻婆豆腐、サニーレタスのサラダ、レンジで蒸した大根のポン酢あえ。

ついでに作り置きとしてじゃがいものてりやきを作ったらちょっと疲れた。じゃがいもをさいの目切りにするのが面倒だった。

 

麻婆豆腐はレトルトの素で作った。Cook Doなどの定番品ではなく、スーパーで安く売っていたプライベートブランドのものだ。

ネギを足して食べてみたがなんとなく物足りない味だった。花椒を追加して食べた。

あまらせがちな花椒の使い途ができたのでよし、とポジティブに考えるしかない。

ちなみにあと一回分ある。次回はひき肉でも足すか。

 

夜になっても暑く、夕食時からずっと炭酸水をのんでいる。

また、帰宅時からルームフレグランスの香りを感じている。普段は置いているのかいないのかわからないほど香らず、インテリアと化しているのに。

これも気温が高いせいなのだろう。

今はちょうどいい時期なのかもしれないが、梅雨や真夏になると逆に気持ち悪くなりそうだ。

2ヶ月程度香りが持続するとして、いったいいつから置けばいいんだ?

 

明日はいい加減勉強しようか……。