生活記録

生活の記録をします。

オールドファッションを許す日

昨晩早めに寝たのに朝起きても調子が悪かった。頭痛とだるさ。

個人的に火曜日に体調を崩しやすいというジンクス?がある。なぜだろう。月曜日を乗り切って無理がたたったとかいうやつだろうか。

あるいは気圧の変化のせいかもしれない。気圧が下がると体調を崩すという話をよく聞く。

生まれ育ったのが高冷地のため、気圧が低いと調子が悪くなるなんてことある?と疑問だったが、急激に気圧が下がるのがだめなのだとある時気付いた。

 

とりあえず出勤。電車で立っているのが辛かった。

職場の最寄り駅で降りたらなんとなく大丈夫になりそのまま出勤し、何事もなく仕事を始めた。社畜スタイル。

 

昼は別の部署の後輩二人とランチをした。

うち一人は出向していたので久しぶりに会った。戻ってきたら忙しい部署に配置され消耗しているようだった。もうすぐ結婚するとも言っていた。いろいろ忙しそうだ。

もう一人は周りの人間の愚痴をこぼしていた。同僚を「さわやかなポンコツ」と評していて笑った。いるよな、そういう人。

みんなで焼き鳥定食を食べた。おいしかった。

 

午後は再び調子が悪くなった。頭痛はないがぼーっとしている感じ。

そのせいかあまりよくない対応をしてしまった。

後輩の書類をチェックしていて気になるところがあり、指摘したら「でも間違ってないですよね」的な反論を受けた。

確かに間違っているとする根拠はない。ただ明らかに「不適」なのだ。そのように処理する理由がなく、しない理由なら複数挙げられる。

一言で言うと「ちょっと考えたらわかるだろ」なのだが、それは飲み込み、そのように処理しない理由を、感情的にならないよう説明した。

が、想定より感情がこもっておらず怖い印象を与えたらしい。周りの雰囲気が変わるのがわかった。

普段は周りを怖がらせるキャラじゃないので、少しだけ戸惑ってしまった。

 

まあでも、反論に対してそれが通らないことを説明しただけだ。普通のビジネス会話だと思うことにする。

怖がられるほうがなめられるよりいいしな。

 

帰りにミスドに寄り、ドーナツを食べてコーヒーを飲んだ。

しかもオールドストロベリーファッションという、ミスドの中でもトップクラスにカロリーの高いドーナツを食べた。元々オールドファッションが好きなのだが(もさもさした食べ物が好き)、カロリーの高さに慄きしばらく控えていた。

今日はいろいろあったので食することを己に許した。

 

帰宅し夕食。

作り置きの鶏むね肉のチャーシュー、ナスのレモンバター和え、マリネ。

ドーナツを食べて元気になったのでゼルダでもやるか。