生活記録

生活の記録をします。

改善できたら苦労しない

急にアクセス数が増えていて驚いた。はてなブログトップページの「今日のはてなブログ」で紹介されていたらしい。

カロリーの高さに慄いて、とかしょうもない部分がピックアップされていて少し恥ずかしい。

今後もブログタイトルどおり淡々と生活の記録をつけていきます。

 

今日は一日有給を取った。

ゆっくり起きてシーツを洗濯してからさっそくゼルダをやった。

30分ほどで区切りをつける予定だったが、行ける場所が広がったためやめ時がなく、ずるずる2時間ほどやってしまった。そんなちょうどよくやめられるゲームでないとわかっていたはずなのに。

 

昼食を食べてまた始めたが、さらに2時間ほどやってやめた。途中で目が痛くなるとともに、ゲームキャラのセリフが全く頭に入らなくなってきたのだ。

明らかに大事な台詞なのに目が滑るようになり、このままではストーリーを何一つ理解しないまま野を駆け巡って敵を倒すだけの勇者(?)になってしまうという危機感を抱き、やっとやめることができた。

ゲームのやりたさに頭と体がついていかない。加齢というやつなのだろうか。

 

しばらく休憩してからYouTubeを見ていた。結局目を酷使している。

遅ればせながらQuizKnockの動画を見始めた。言語学オリンピックの問題を解く動画が面白かった。

以前にTwitter言語学オリンピックの問題を見て必死で解読しようとしたことがある。途中まで手がかりは掴めたが完全に解くことはできなかったと思う。出演者が理路整然と未知の言語の文法を読み解いていて、思考回路が違いすぎると思った。

 

夕方にお弁当のおかずを作る。小松菜のナムル、卵焼き。

卵焼きはしょうゆを入れすぎて茶色くなってしまった。

実家の卵焼きはそれこそ慄くほど砂糖を入れた甘い甘い卵焼きだった。自分では思い切りがなくてどうしても再現できない。

 

入浴してから夕食を作った。

調理中に顆粒コンソメを盛大にぶちまけた。ちなみに今日の献立にコンソメは一切使っていない。顆粒だしと間違えて取り出した上、蓋がゆるんでいてこぼしてしまったのだ。

コンロ周りのコンソメを回収したり床にこぼれた分を掃除機で吸ったりしていたら汗だくになってしまった。いろいろとひどい。そしてこういう失敗、珍しいことではなく割とやりがちなのである。

とりあえず、麻婆豆腐とキャベツのレンジ蒸しを作って食べた。食べたらまた汗をかいたのでもう一度風呂に入った。なんて無駄な時間だ。

ちなみに麻婆豆腐は以前買ったプライベートブランドのもの。味にパンチが足りなかったので今回は豚ひき肉を炒めて入れた。おいしくはなったが、やはり辛さやコクが足りなかった。ケチらずCook Doを買ったほうがよい。

 

いろいろ疲れたので、今日はゼルダはやらずYouTubeを垂れ流すことにした。早めに休んだほうがいいのかもしれない。